【甘酒フレンチトースト】優しい甘さが体に嬉しい。

【甘酒】の優しい甘さ

休日の朝に、優しい甘さのふんわりフレンチートーストはいかがですか?
砂糖を使わず、甘酒で甘味をつけて。食べる前にお好みでメープルシロップをかけて♪

いつもの甘~いフレンチトーストと比べると、物足りなさを感じるかもしれません。
でも、この優しい甘味をじんわり味わってみてください。きっと体は喜んでいますよ☆

材料

・フランスパン(1.5cmスライス) 6枚
・卵  1個
・豆乳 80㏄
・甘酒 大さじ3
・塩  一つまみ
・油  適量
・メープルシロップ、シナモン(好みで)

作り方

①ボウルに卵、豆乳、甘酒、塩を入れてよく混ぜ合わせる。
②パンを①に浸す。(卵液がしっかりと全て染み込むまで)
③フライパンに油を入れ火にかけ、②のパンを弱火で両面焼く。
④お皿に盛り付け、好みでシナモン・メープルシロップをかける。

【甘酒】をもっと身近に

【甘酒】は飲むだけでなく、お菓子や料理作りにも活躍する優秀な食材です。
米麹から手作りするのは、手間がかかりますが発酵の過程を楽しみながら作っています。

今は市販のものも沢山販売されているので、お気に入りの甘酒をぜひ食卓に取り入れてみてください。大好きな甘酒、発酵食品についてもこれからお伝えしていきます♪

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【タコライス】暑い夏にスパイス&野菜たっぷりごはん。

【黒糖とココナッツのサブレ】おひとつ、いかが?

【冷や汁】暑くて食欲がない時もサラリと食べられる郷土料理を紹介します!

【グリンピースの豆ごはん】年に一度は味わうべし。

【ずんだ白玉】枝豆&もっちり白玉で豆スイーツ。おまけレシピも必見!

美味しくて身体に嬉しい常備菜!“麹納豆”はいかがですか?