味噌作りレッスンに向けて、麹仕込み中ですよ。

発酵食品作りに欠かせないのが、“麹”

蒸したお米に種付けを行い、麹菌が心地良い環境で菌糸をいっぱい伸ばしてもらいます!

↑↑↑フワフワの菌糸の先には、小さな丸い“胞子”。この中にも、麹菌が入っています♪♪

この子達が、味噌作りや甘酒作りに大活躍なんです!麹の甘くて優しい香りがしたら…大成功です♡

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【桝塚味噌 みその学校】にて、蔵見学&豆味噌仕込み

おうちピクニックを楽しもう♪の会。

小腹が空いても我慢しない!私の【おやつ】の選び方。

明治38年創業!豊田市の麹屋さん“ヤマキ糀店”へ。

伝えたい季節の手仕事

【おうちパン】明日からすぐ作れる!子供も大人も楽しく美味しく幸せ笑顔。