世界に一つだけの、My味噌づくり開催しました!

世界に一つだけの、My味噌づくり

こんにちは!
先日の味噌づくりレッスンの開催をレポートします。
お二人とも初めての味噌づくり♪

無農薬米から作った、たっぷりの米麹。

「甘くていい香り~」と、天然のアロマに癒されていました♡

さて、味噌づくりがスタート!
麹と塩をよく混ぜ合わせて、塩きり麹を作ります。

(写真を撮るタイミングを逃しっぱなしでした…)

茹でた大豆を好みの粒感になるまで、潰していきます。

この作業とっても楽しいんです!(笑)
柔らかい大豆の感触が気持ちよくて、みんな夢中でモミモミ。

塩きり麹と、大豆を混ぜ合わせます。

大切な作業です!愛情込めてよーく混ぜて…

味噌ボールにして、容器に詰めて完成です!
(写真撮り忘れ…)

この味噌は、麹をた~っぷり使うので、
旨味たっぷりの甘口味噌。
出来上がりが待ち遠しいですね♪

 

味噌づくりの後は、ごはんですよ~!
発酵食たっぷりなワンプレートをご用意させていただきました。

~お品書き~

*麹コロッケ
*トマトと紫玉ねぎの甘酢和え
*人参とみかんの塩麹マリネ
*小松菜の玄米醤油麹和え
*蓮根の甘酒金平
*きのこの麹白和え
*玄米甘酒と栗の渋皮煮

*もち麦入り土鍋ご飯
*自家製ぬか漬け
*根菜たっぷり手前味噌汁

どれも簡単に作れるレシピですが、発酵調味料が良い仕事をしてくれています。
味噌汁は心も体もあたたまりますよね。味噌はまさに、スーパーフード♡

甘酒が苦手と言っていた方から、「玄米甘酒美味しい!」と嬉しいお声が。
自然の甘味は体にも嬉しいですよね。

大切な味噌文化

発酵食品の味噌は、日々の食卓に欠かせない調味料。
“手前味噌ですが…”という言葉があるように、昔は家々で味噌を仕込んでいました。

そんな文化をこれから先も守っていきたい。
シンプルな素材で、時間をかけてゆっくりじっくり発酵させて。

世界に一つだけの、My味噌づくり始めませんか?

HPトップ よりLINE@に登録していただけると、レッスン・イベント先行募集や、レシピ案内などをお届けさせていただきます。

お問い合わせは、こちらから お願いいたします。

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

野菜の旬を味わう。

【桝塚味噌 みその学校】にて、蔵見学&豆味噌仕込み

小腹が空いても我慢しない!私の【おやつ】の選び方。

【梅仕事】2017年の梅仕事クライマックス!

【梅】奥深い梅干しの世界へようこそ

味噌蔵見学&“醸せ師”より学ぶ発酵調味料作りin岡崎