伝えたい季節の手仕事

改めましてごあいさつ

お久しぶりです!
何年も更新できていませんでしたが、またゆっくりと再開していこうと思っています。

二児の母となり、慌ただしく過ぎていく毎日。
一日、一週間、一カ月があっという間。
気が付いたらもうすぐ8月。オリンピックも始まりますね。

そんな毎日でも、季節の移り変わりを感じられる時間を大切にしたい!
子どもと一緒に楽しみたいなと思っています。

子育ては、発酵に似ている。
ゆっくりと時間をかけて、様子を見ながら環境を整える。
手をかけすぎず、でも放っておかない。
まだまだ、そのバランスの難しさに悩み、右往左往している新米ママです…

季節の手仕事は、いつか一緒にやりたいなと思っていたことの一つ。
片付けは大変ですが(私は毎回、覚悟して取り組んでおります…)
子どもの素直な反応を見るのが楽しくて、つい誘ってしまいます。

今はまだ遊びの一環だけど、何かを感じてもらえたら嬉しい。
日本の伝統や地域の文化、食べものや食材のこと。
一緒に楽しく学んでいきたいな。

Instagramの更新がメインになっていましたが、
こちらでも日々のこと、子育てのこと、おいしいもの、楽しいこと、
そして発酵食のことを綴っていきたいと思います。(ぼちぼちと…♡)
長くなりましたが、改めまして、よろしくお願いいたします☺

我が家の味噌仕込み

毎年恒例の味噌仕込み。
今年も2月に無事仕込み完了!
麹たっぷりの贅沢な米味噌は、甘味があって娘も大好き。

昨年仕込んだ味噌の出来栄えを確認。
何でも味見するのが好きな娘。 

毎日の食卓に欠かせない味噌。
我が家の味を子どもたちにも伝えたいなと思います。

“難しそうだったけれど、意外と簡単!” “来年は自分でやります!”
味噌仕込みをお伝えすると、こんな嬉しいご意見をいただけます。
使う大豆や麹、作り手が変われば、味わいもまた変わる。
味噌仕込みが、誕生日のようにおうちの行事の一つになったら素敵だな。


最後までお読みいただき、ありがとうございました☺

 

関連記事

【発酵食品】小さな粒に無限の可能性!“はまなっとう”の魅力。

無農薬野菜【うさぎや菜園】でファームセラピー。

【おうちパン】明日からすぐ作れる!子供も大人も楽しく美味しく幸せ笑顔。

【梅】奥深い梅干しの世界へようこそ

味噌蔵見学&“醸せ師”より学ぶ発酵調味料作りin岡崎

【みやもと糀店】初めての醤油造り。