【梅】奥深い梅干しの世界へようこそ

そろそろ完熟梅が出回り始めましたね!

青梅と違い、完熟梅が出回る時期は短め。6月中旬から7月上旬です。

今回も、“うさぎの菜園”さんで無農薬の自然な完熟梅をいただきました!
爽やかな甘い香りが部屋に広がります♪

梅干し作りはまだ昨年始めたばかり。見習い初心者です。
今年1回目の梅干しは、食品用袋で仕込む簡単な方法☆

塩+きび砂糖で梅酢が早く上がり、皮も柔らかく仕上がるとのこと。

梅の品種や熟し具合、塩分濃度で味わいや風味が変わる梅干し。
そして、ゆっくりと寝かせることでまた表情が変わります。

何年も何年も、変わらずに梅と向き合えるこの時間を大切にしたいなと思います。

自らの手でふれ、作り上げること。
大切な【手仕事】が日常から消えてしまわないように。

間違えても、失敗しても、そこから生まれるものにこそ価値があります!

来年は、梅干し作りイベント開催しよう♪みんなで作るときっと楽しい♪
【食】でつなぐ幸せ未来計画、始めませんか?

こちらは昨年の梅干し。真っ赤な宝石のよう。

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

甘酒は子供の頃から身近な存在だった話。

無農薬野菜【うさぎや菜園】でファームセラピー。

【おうちパン】明日からすぐ作れる!子供も大人も楽しく美味しく幸せ笑顔。

【梅仕事】2017年の梅仕事クライマックス!

小腹が空いても我慢しない!私の【おやつ】の選び方。

【発酵日和】お知らせと、これからのこと。