美味しくて身体に嬉しい常備菜!“麹納豆”はいかがですか?

“麹納豆”ご存知ですか?

納豆はそのまま食べても美味しいのですが、麹納豆にすれば美味しさも栄養価もアップします!米麹には、麹菌が作ったビタミンB群や旨味成分のアミノ酸が豊富。昆布の旨味も美味しさに一役買っていますよ~

常備菜にもなるので、もう一品欲しい時に役立ちます。ぜひ、作ってみてくださいね♪

材料(作りやすい分量)

納豆      120g(3パック)
米麹(生)     80g
人参(千切り)   50g
切り昆布    10g
醤油      30g
本みりん    20g

作り方

①鍋に醤油・本みりんを煮立たせ、人参・切り昆布を加えて人肌になるまで冷ます。(熱すぎると、次に入れる麹菌が死んでしまいます。)
②①に米麹・納豆を加えて、よく混ぜ合わせる。
③冷蔵庫で保存する。2、3時間後から美味しく食べられます。

※醤油・みりんの量はお好みで増やしてもOK。調味液の量が多いと、トロリとした状態になります。

麹納豆楽しみ方♪

ごはんのお供に、豆腐と一緒に盛り付けてごま油・海苔をパラリと。

納豆+野菜+海藻で、良質なたんぱく質と食物繊維たっぷりな一品。体に嬉しい食材をコツコツ取り入れて、美味しく腸内環境を整えましょう♪

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【黒糖とココナッツのサブレ】おひとつ、いかが?

【冷や汁】暑くて食欲がない時もサラリと食べられる郷土料理を紹介します!

【梅】青梅シロップ

【デップソース】野菜を美味しく食べませんか?

白身魚のカルパッチョ~濱納豆の発酵ソース~

【桃モッツァレラ】至福の組み合わせ!この夏、ぜひお試しください♪