味噌蔵見学&“醸せ師”より学ぶ発酵調味料作りin岡崎

発酵食を知ろう!学ぼう!食べよう!in岡崎

愛知県を代表する発酵食品の名物といえば…?そう、味噌ですよね!そんな味噌の中でも代表的といえるのは【八丁味噌】ではないでしょうか。

八丁味噌が誕生したのは、徳川家康誕生の岡崎城より西へ八丁離れた八丁村。この土地で味噌を仕込み始めたのが八丁味噌の始まりと言われています。そんな味噌を現在も造っている味噌蔵の一つ、【カクキュー】さんへ見学に行きましょう♪

味噌蔵見学の後は、八丁味噌を使ったランチをいただきます!

お昼からは、料理人であり、発酵のプロでもある“醸せ師”による発酵調味料作り。発酵食について学び、美味しくてすぐに活用できる発酵調味料(3種を予定)の作り方を伝授していただきます♪

私もまだまだ知らないことばかり…“発酵”はとっても奥深い世界!そもそも、発酵ってなんだろう?目に見えない微生物の世界をちょっとだけ覗いてみませんか?

 

【日時】
2018年2月25日(日)
10:30~16:00(予定)

【スケジュール】
10:13着 名鉄名古屋本線 岡崎公園前駅 集合

10:30~ 株式会社 カクキュー八丁味噌 見学

11:30~ 昼食、お買い物

13:00~ Cafe&Restaurant Bar FaNaKaにて、発酵調味料作り
(東岡崎駅より徒歩圏内)

16:00  東岡崎駅にて解散予定

【持ち物】
筆記用具・エプロン・ハンドタオル

【参加費】
¥4.000 (発酵調味料お持ち帰り付き) ※昼食代は含まれません

☆申し込みフォームはこちらから☆

【お問い合わせ】
ご質問、お問い合わせ等ございましたらこちらへご連絡ください。

 

※お申込みいただき、ありがとうございました。募集を締め切らせていただきました。

 

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

世界に一つだけの、My味噌づくり開催しました!

小腹が空いても我慢しない!私の【おやつ】の選び方。

野菜の旬を味わう。

おうちで中華ごはんを食べようの会。

【発酵日和】お知らせと、これからのこと。

【発酵食品】小さな粒に無限の可能性!“はまなっとう”の魅力。