【黒糖とココナッツのサブレ】おひとつ、いかが?

【黒糖】について

サトウキビの絞り汁を加熱して、固めて作られる黒糖には
上白糖には含まれていない、ミネラルが含まれています!
(カルシウム、鉄、カリウム、リンなど)

今回は沖縄の八重山黒糖を使用しました!
ブロックなので、おろし器でゴリゴリと粉状にします。
ふわ~っと甘い香りが広がり癒されます♪

材料

薄力粉       80g
ココナッツファイン 30g
黒糖(粉状のもの)  20g
塩       ひとつまみ
(シナモン      好みで少々)
太白胡麻油   大さじ2 (なたね油でもOK)
豆乳      大さじ1・1/2

作り方

【準備】
・鉄板にクッキングシートを敷いておく。
・オーブンを170℃に予熱する。

①ボウルに薄力粉、ココナッツファイン、黒糖、塩、シナモン(お好みで)を入れて混ぜ合わせる。
②①に油を加えて、手でそぼろ状になるようにすり合わせる。
③②に豆乳を加えて、生地をひとまとめにする。
④③の生地をラップで包み、四角形に形を整え、冷凍庫で20分寝かせる。
⑤生地を1cm弱の厚さに切り、170℃のオーブンで30分焼く。(こんがりと焼き色がつくまで)

【体にやさしいおやつ】について

何でもすぐに手に入る時代。
コンビニやスーパーには色とりどりなお菓子の山が…
でも、そのお菓子って何が入っているの??
添加物に着色料、子供も食べて本当に安心安全でしょうか?

たまには、自分のために、家族のために、
手作りのおやつを楽しみましょう♪
ちょっと手間はかかっても、きっと出来上がりの美味しさは…ひとしお!

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【桃モッツァレラ】至福の組み合わせ!この夏、ぜひお試しください♪

【バジル】レシピ公開!紫色のバジルをご存知ですか?

【冷や汁】暑くて食欲がない時もサラリと食べられる郷土料理を紹介します!

【梅】青梅シロップ

白身魚のカルパッチョ~濱納豆の発酵ソース~

美味しくて身体に嬉しい常備菜!“麹納豆”はいかがですか?