野菜の旬を味わう。

旬の野菜の良いところ

栽培技術の向上によって、色んな野菜が手に入るのは嬉しいこと。好きなものを好きな時に食べられることは、ありがたく幸せ。

でも、野菜にも【旬】があります!旬の野菜の良いところ、知っていますか??

栄養価が高い!

野菜にとって、旬とは“最も生育条件が良い時期に育てられ、最も成熟している時期”と言われています。この時期に収穫された野菜の栄養価は高くなります♪

美味しい!

旬の野菜が美味しいのは言うまでもありません。味や旨味が強く、手をかけなくても素材の味で十分に美味しい料理になります♪

冬のトマトと、夏のトマトの美味しさの違いには驚かされます!

四季を楽しめる!

日本には、春夏秋冬の四季があります。食卓で季節の移り変わりを感じられるのは日本ならでは。
待ちきれない旬を先取る【走り】、その時まさにおいしい【】、過ぎ行く旬を惜しむ【名残】。四季が巡るのはあっという間!だからこそ、大切にしたいですよね。
季節を目や肌だけでなく、口からも感じられると日々の暮らしが豊かになります♪

旬の野菜はどうやって手に入る?

旬の野菜が良いことは分かったけれど、どこで、どうやって手に入るのでしょうか?
スーパーにはいつも、いつでも色んな野菜が揃ってる…

農産物直売所や道の駅

地元の生産者の方が採れたての新鮮な野菜を届けてくれています!
近くにあるかどう分らない方は、
グリーンツーリズム ←こちらのサイトで調べることができます!
立ち寄ってみるだけでも、その時期が旬の野菜に出会えます。
地元の“特産品”とも出会えるサプライズも♪私も大好きなので、また紹介させていただきますね。

野菜宅配サービス

旬の野菜が定期的に自宅へ届くサービスです。
野菜の種類や価格が選ぶことができ、毎回何が届くのか楽しみ♪こだわりの“無農薬野菜”や、市場に出回らない品種が手に入ることも。
買い物に行けなくても、お家に新鮮な野菜が!色々な企業様があるので、試してみるのも。

生産者から直接買う

最近は、マルシェやマーケットに出店されている農家さんもいらっしゃいます。生産者の方に直接お会いすることで、野菜のことをもっと知ることができますよ♪

私は先日、素敵な生産者の方にお会いすることができました!
自然の力がいっぱいつまった、美味しい野菜達。畑にもお邪魔させていただけることになったので、こちらもまたご紹介します☆

まとめ

【旬】を意識すると、栄養価が高くて美味しい野菜が手に入ります。いつも同じ野菜ばかりではなく、その時期にしか味わえない美味しさを楽しんでみてください!春夏秋冬、四季を感じられる美味しい幸せな食卓を♪

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【梅】奥深い梅干しの世界へようこそ

梅雨の【梅仕事】

無農薬野菜【うさぎや菜園】でファームセラピー。

世界に一つだけの、My味噌づくり開催しました!

小腹が空いても我慢しない!私の【おやつ】の選び方。

おうちピクニックを楽しもう♪の会。